SSブログ

「水元公園 花だより #5」



クリスマスローズ 色々な種類はあるようですが、多くはクリスマスの時期でなく春に開花する


213.jpg


236.jpg


和名は「寒芍薬」(カンシャクヤク)というらしい


245.jpg


クリスマスに咲く訳でもないし、それほどバラに似ているわけでもバラ科でもない。イメージ先行の名前のような気もするが、覚えやすい名前でもある


246.jpg


226.jpg


呼んだのに一瞥しただけで、逃げる素振もなく悠然と石垣を器用に降りていきました


211.jpg


咲き始めのゆきやなぎ

397.jpg


400.jpg










nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

森田惠子

クリスマスローズをカンシャクヤクと呼ぶのですね。
初めて知りました。勉強になります!
確かに、クリスマスには咲かないし、バラ科じゃないし(笑)
by 森田惠子 (2018-03-25 22:11) 

yakko

おはようございます。
雪柳 ! 可愛いですよね〜(^^)
by yakko (2018-03-26 10:59) 

kenji-s

僕も今回花名札にカンシャクヤクとあるのを見て
初めて知りました。でも花の少ない季節に豊かな
気持ちにさせてくれて感謝です♪
by kenji-s (2018-03-28 06:57) 

kenji-s

今は満開の雪柳ですが、咲き始めだと一つ一つの花の
形がくっきり分かるので素敵です!
by kenji-s (2018-03-28 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント