SSブログ

「花そして蝶 水元公園 #5」



アカボシゴマダラ


449.jpg


柑橘系の木に産卵をしていた キアゲハ


475.jpg


飛び回ってうまく撮れなかったです


488.jpg


クヌギの樹液に集まる蝶たち 樹液に集まるのはカブトムシとかクワガタだけではないんですね


500.jpg


アカボシゴマダラ 黄色いストロー状の細長く伸びる口吻と呼ばれる口で樹液を吸う 


505.jpg


この口吻は普段は丸めて格納してある


508.jpg


キタテハ?


512.jpg


533.jpg


こちらは特徴がはっきりしている ルリタテハ


519.jpg


縄張り争いをしていました


530.jpg










nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

ヤッペママ

今年はアカボシゴマダラとの遭遇が
妙に少なかったです。
by ヤッペママ (2018-10-14 21:42) 

JUNKO

まだこんなきれいな蝶が飛んでいるのですね。うらやましいです。
by JUNKO (2018-10-14 22:33) 

kenji-s

ヤッペママさん
そうですか、地域によって違うんですかね
by kenji-s (2018-10-15 20:43) 

kenji-s

JUNKOさん
この日は特に蝶々が多かったです
花には蝶々が似合います
by kenji-s (2018-10-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント