SSブログ

「屋久島 #9」



途中立ち寄った屋久杉製品の販売店

DSC_1117.jpg


現在屋久杉の切り出しは禁止されているが、土埋木という倒木の運び出しは行われて来た。それを家具や器や箸などの様々な製品に加工し販売していたのだが、最近になりそれも禁止となったいう。つまりこういった販売店はあと数年で在庫の屋久杉が尽きてしまうこととなる


DSC_1124.jpg


DSC_1129.jpg



DSC_1131.jpg


DSC_1147.jpg


皇室も立ち寄ったという昼食会場の郷土料理ひらの 


DSC_1151.jpg


DSC_1152.jpg


DSC_1154.jpg


DSC_1163.jpg


DSC_1167.jpg



道を挟んで芋焼酎で有名な三岳酒造の醸造所


DSC_1174.jpg


DSC_1175.jpg


DSC_1177.jpg


DSC_1176.jpg













nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 8

JUNKO

在庫が尽きるのは困りますが、屋久杉を守る方が大事ですね。
by JUNKO (2020-03-14 22:48) 

hana2020

晴天の下では、南国の香りが漂っている・・・♪
花々もながら、澄み切った水の美味しさを想像してしまいました。
by hana2020 (2020-03-14 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

知り合いの家に屋久杉のテーブルがありやした。
みんな凹の所にはまり込むようにして座ってて、なんか笑ってしまいやした。
今となっては貴重なものなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-15 18:02) 

kenji-s

JUNKOさん
昭和初期まで山から切り出していたという話を
聞きました
by kenji-s (2020-03-15 19:48) 

kenji-s

hana2020
水は美味しいお酒の大事な要素です
by kenji-s (2020-03-15 19:50) 

kenji-s

ぼんぼんぼちぼちさん
そのうち値段が上がったりするかも
しれませんよ
by kenji-s (2020-03-15 19:51) 

森田惠子

屋久杉を削ってペンダントにして大切にしています。
もちろん、許可を貰った方の端材をいただいた木削りマイスターの指導で削りました。
すごく軽くて、艶があります。
by 森田惠子 (2020-03-15 19:53) 

kenji-s

森田恵子さん
それはいい記念ですね
油分を含んでいて年輪が詰まっているので
長持ちするそうです
by kenji-s (2020-03-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント